東北地方太平洋沖地震の話題、情報、応援トピック
アバター
By 天人
#1246 画像
希望のしるし(http://ideaforlife.jp/hope/

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震。
日本観測史上最大の地震と津波により、大変な被害と多数の死傷者・行方不明者を出しました。

さらに原子力発電所による事故、電力不足、物資の不足、燃料不足が続き、
いまなお日本国内が不安定に揺れています。
数ヶ月・数年が経っても、震災のことが私達の胸から離れることはないでしょう。


私にも何か出来ることはないか
深刻な状況の被災地の方々が譲り合い、支え合う姿を見て、
救援に向かってくださった方々の力強い姿を見て、世界中から届く応援と祈りの声を聞いて、
「私にも何か出来ることはないか」と、誰もが力になれることを望んでいるのではないでしょうか。

その一方で、私には何も出来ないという声もお聞きしました。
しかし普通に生活をしていくだけでも、被災地と日本の復興に役立っています。
仕事をし、食事をし、買い物をすることで、重傷を負った日本に血液(経済)を巡らせる
大切な役割を果たすことになります。

飲みに行ったり、嗜好品や高級品を買うこと、遊びに行くことに
気後れするような雰囲気がまだ残っているように思いますが、
どの業界も日本を支える大切な産業で、そこで働き生計を立てている大勢の日本人がいます。
動かなければ何も変わらず、業界が衰退すれば職を失う方が出ますが、
いい酒を楽しみ、いい買い物をすることで日本に血が巡り、復興の支えになります。


このトピックだから出来ること
被災地を思い、コンビニで募金をして、普通に生活をすることで日本に基礎体力をつける。
これだけで充分大切な役割を果たせますが、もう1歩踏み込んで力になりたいと考えている方は、
それぞれの方法で支援活動をされている(これから始められる)と思います。

その活動の場のひとつとして、このトピックがささやかながら
みなさんのお役に&日本のお役に少しでも立てたらいいなと思います☆ :lovesmile:

まず応援メッセージトピックと、震災の話題・情報トピックを立てました。
他にもなにか思い付かれましたら、どうぞ案をお寄せくださいませ☆
ネット上にあるこのトピックだから出来ることをさせていただきたいと思います。

力になりたいと望むみなさんの、仲間である被災地の方々の、愛する私達の日本の、
お役に立つ場になりますように :heartsmile:


息の長いトピックに・・・
復興までの道のりは長く、1年が経ち2年が経つうちに、
震災の話題がメディアで取り上げられることは徐々に減っていくのでござろうね。
このトピックは、時が経っても誰かの目に留まり、ゆるやかに長く続くものであればいいなと思います。

このトピックを多くの方に長く利用していただけると幸いです☆