「海洋天堂」についての話題
アバター
By 小太郎
#2630 勝手にこのようなトピを立ててすみません。

映画の感想は「ねたばれトピ」に書くとして、その他にも色々お話したいことがあったもので :oops:
きっと他のみなさんもあるんじゃないでしょうか?
ここへたどり着くまでの色々が(笑)

ということで、感想がなかなかまとまらないので、先にこちらからレポートさせていただきます :bigsmile:

札幌での上映劇場は“シアターキノ”さんという小さな劇場です。
場所は狸小路ということで、実は小太郎、狸小路も地下鉄も四半世紀ぶりなんです(恥)
だから、とっても一人でたどり着く自信がありませんでした。だって凄い方向音痴だし。
そこで心つよーい助っ人、庵でもおなじみの総務さんであり、風紀委員のMさんに小太郎の面倒もお願いしたわけであります :redface:

心強い助っ人Mさんのお陰で、無事シアターキノさんに到着☆
あったあった、海洋天堂!!なんかホッとしたようななんとも言えない気持ち :heartsmile:

CIMG3233.JPG


後で気がついたのですが、ここは裏口だったみたい。。。。。正面にはババーーンともっと大きなポスターが貼ってありましたです。。。。。

シアターキノさんには、A館とB館の2スクリ-ンがあって、海洋天堂は小さい方のA館。
座席は63席。その半分以上(7割くらい?)は埋まっていたように思います。
月曜日の朝イチにしては、いいのではないでしょうか?
旭川なんて、一桁ほどがざらだし。。。

受付のお姉さんはボランティアだそうです。
映画が終わって出てみれば、出口でスタッフの方が待っていらっしゃって、一人ひとりに声をかけてくださっていました。
狭いフロントの壁一面にファンの方々のメッセージが直接書かれていて、この映画館がどんなに愛されているかがうかがえました。

さて、映画が終わって第2の目的地、タイアップ企画をしてくれている『バンドカフェ』さんへ☆
場所は同じビル内では無かったので、またまた地図を便りにうろうろ(笑)
小さなビルの中に、目立たないように有りました☆
が!!なんと営業は12時から~~~~「え?今何時??」と時計を見るとまだ11時半 :shock:
おばさんたちは朝が早くて困りますね(爆)
とりあえず、場所も分かったし安心してどこかでランチをしようと狸小路に戻って、腹ごしらえ。


『バンドカフェ』さんでは、【中国映画とのタイアップ企画】として映画公開に合わせて、東方美人とパイナップルケーキのセットメニューを提供されていました。
http://park20.wakwak.com/~bundcafe/top.html

CIMG3237.JPG


本格的な中国茶の飲み方を教えていただいちゃいました☆
そしてこの“東方美人”ってめちゃめちゃ飲みやすくて美味しいぃーーーーーー :angry:
なんだか中国茶にはまっちゃってもイイかも♪と思いました(単純)
パイナップルケーキもとっても上品な味で、これまたお茶と合う~~~ :heart:

すっかり大満足すぎて、テーブルにせっかく買ったパンフとメガネを忘れるという失態。
帰り際にお店のお姉さんが、
「映画は良かったですか?まだ観てないのです」
と仰るので、即座に
「是非観てください~~~とっても良かったですよー」
と宣伝しておきました。


映画と同じで決して華やかな一日では無かったですが、
これまた映画と同じく、濃くて深い充実した一日でした。
Mさん、どうもありがとうございました。

CIMG3244.JPG
アバター
By ミコ
#2631 小太郎さん☆

作品内容のレポではなく「海洋天堂」に対しての思いを語るトピですね。
この映画には今までと違った思い入れがありますもんね。
「ようやく逢えたのね」ってな感じでしょうか…
楽しいトピです! :heartsmile:

小太郎さんはこの日、心誠パパと総務Mさんとのダブル逢瀬だったのですね。
いいなぁ~~~。
パパに会えるだけでも嬉しいのに、同じ迷のMさんと一緒なら観る前や観た後も
楽しさが倍増しますもんね。 :pinklove:

終わったともその気分に浸れる感じがするので
タイアップを企画してくれているカフェがあるなんて良いですよね。 :yes:
アバター
By mayu
#2643 皆さま、こんにちわ!今回、小太郎さんとご一緒させて頂いたmayuです~ :yes:
とても楽しかったです!の一言で済ませられない(笑)なんとも楽しい時間でございました。
札幌駅から劇場までがまずわからん(爆)なのでmayuは劇場までのアクセスをプリントして持っていきました、
しかし、地下鉄を降りた途端にそれを小太郎さんに渡し・・・私はお気楽ついてくおばさんに変身なのだ! :pinklove:
(しっかり者の小太郎さんもメモを書いてきた♪)小太郎さんは方向音痴などとおっしゃっていますが、とんでもない。
彼女はしっかりと地図を把握し、スタスタと標識を見ながら早歩きで進んで行くではないですか? :smile:
私は「そっちなの?どっちなの?」などと言いながら、ついていくだけでした、小太郎さん、どもです :oops:
朝一の時間だったので市電を横目に見ながら、街中はまだ静か・・お勤めの方が足早に歩いていました。 :lovesmile:
テクテクキョロキョロでたどり着いたシアターキノ!後から考えるとあれは裏口だったらしい(笑)

私は写メ!
201109120925000.jpg
201109120925000.jpg (22.18 KiB) 表示数: 2996 回


ビルの中なのに劇場の小さなカウンターはまるでステキなお茶の間のようでした。
手作り感満載の受付には各映画のチラシやパンフレットがさりげなく置いてあり
なんとも落ち着いた優しい雰囲気でした。 :bigsmile:

映画の感想は別トピでお話させて頂くとして・・・

2人で噂の「バンドカフェ」へ行ったのですが、お昼から開店!との事(爆)おばさん2人は懐かしい狸小路へ♪
そこでイタリアン~(スパゲティーだけど)とドリンク飲み放題を満喫しました。
本当に美味しかったですよ~~~ :smile1:
12時を確認して、「バンドカフェ」へ後戻り~
「東方美人」はまるで華流の味、なんとも上品でツンとした面長の綺麗な女性を思い描いておりました。
↑mayu&小太郎さんなのだ!(小声)
またまた写メ♪
201109121254000.jpg
201109121254000.jpg (29.35 KiB) 表示数: 2996 回

あっ!私の写メにはケーキが写ってない(爆)(爆)
小太郎さんの画像を見てくれますか?
実はあのケーキの中になぜかうずらの卵が入っていて・・・2人供目が点! :shock1:
でも、パイナップルの味とこれがまた超マッチ♪お茶共々こちらも美味しかった!ご馳走様でした :heart:
しかし、おばさん2人はここで粘り(笑)過ぎ、予定の時刻を過ぎても全く気づかなかったのです(爆)
(ごめんね!小太郎さん~(´;д;`))
慌てて札幌駅に踵を返すと、乗り遅れたJRは行ってしまい(爆)次の電車は運休・・・・
なんでも遠くで人身事故がありダイヤは狂いっぱなしだったのでした。
それでも2時間遅れの電車に運よく乗車でき、走り回った2人はR札幌駅を後にしましたとさ :ohgod:

濃くて(笑)、美味しくて、涙が一杯で、とても楽しかった1日でした :heartsmile:
小太郎さん、またデートしてくださいね。次回もどうぞよろしくお願いいたします♪
そう・・次回は法海様辺りがいいなぁ~~~ :heart: :oops: :heart:
アバター
By Fal
#2740 天照庵に集う皆様こんばんは~★ :love7:
フォーラムはお久しぶりんちぇのFalです :oops: :heart::heartsmile:

ちょっと前になりますが、去る9月27日、
【『海洋天堂』を浜松で見たい!】応援団長のまっちゃんと、
【『海洋天堂』イラストレーション展】の絵師様で、あのミユ大師父の妹さんでいらっしゃるkumaさん、
お2人の超大物(笑)と一緒に浜松で『海洋天堂』を見て参りました~ :heart: :heart: :heart: :heart: :heart:

「レポします!」と高らかに宣言してたにも関わらず、今まで放置していてすみません~(汗)



以下、拙ブログ記事の転載になりますが、当日の簡単なレポートです。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




久しぶりの始発電車(大学時代は部活の朝練のため毎日始発でした…)に乗り、
いってきましたっ!!!

『海洋天堂』OFF in 浜松

名古屋でラッシュに巻き込まれたり爆睡したりしてるうちに、浜松到着★
先に新幹線の改札前でまっちゃんと合流し、kumaさん到来を待ちます(*´ω`*)
まっちゃんは、kumaさんのお出迎えのために

【濱松站到了】【歡迎kuma畫師】

と書かれたボードを用意されていました☆
さすが隊長、気が回ります~ :pinklove:



無事にkumaさんとも合流し、
映画の時間まで、ドトールでお茶しながらお土産交換タイム♪
Twitterでは毎日(いろんな意味で)絡み合っている3名ですが、
やっぱり実際にお会いしてみるとなんだか変な感じで最初はソワソワω
特にkumaさんは「ほんとにFalさん??」と3回くらい聞かれましたよ
どうやらFalのことをちっこい少女だと思われていたようで…( ̄▽ ̄)ハッハッハッ

あれこれおしゃべりしているうちに時間は過ぎ、
遂に浜松シネマイーラに到着!!


20110927_1.jpg



写真を忘れたんだけど、入り口にドドーンと掲げられた
『YOUNG & ADULT』の看板が昭和の匂いプンプンでよかったどす ω

そして中に入ると・・・・・ありましたーーーっ!!!!

kumaさんのイラストたちがあああああ!!!!


20110927_2.jpg



すでに【WEB版『海洋天堂』イラストレーション展】(kumaさんブログ内)で
同じイラストは拝見していたのですが、
実際に間近で見る「生の絵」はやっぱり、当たり前だけど全然違って、
1枚1枚じっくり見ているうちに、既にうるうる・・・(してたんですよ実は///)



イラストを見せて頂いたあとは、『海洋天堂』鑑賞タイム!!
3人とも、DVD&映画館で何度も見ているにも関わらず
やっぱりまたズクズクになって出てきたのでした :cry1:
そして暫し放心状態タイムω 知らない人が見たら

「法事帰りかなんかか?」

と思われるようなちょっと異様な光景だったかも :crying:



kumaさん&まっちゃんに出会って、
イラストレーション展を見て、海洋天堂を見て・・・。
オフ会の主要な目的は果たしたので、
あとはゆっくりゴハンを食べながら色々お喋りして・・・
なはずだったのですが・・・・・

この後オフ会は全く予測不可能な方向へ向かったのであーるωωω


それは、シネマイーラの榎本館主様のお出ましと共に始まった!
というか、お出ましする前から始まってた!!ωωω



この日はkuma画伯がお見えになるということで
館主様がランチをセッティングして下さっていたのですが、(そこに私がいていいのかちょっとオロオロしつつ)
この日の館主様は朝からブラジル領事館に行かれたりだの、
ラジオに出演されたりだの、映画のロケハンがあったりだの、
とっっっっっにかく多忙!!!!!



館主様御用達のお寿司屋さんで先に美味しいお寿司を頂き、

314707_281029241916401_100000279831816_1087958_1445069887_n.jpg


お茶をすする段になっても現れない館主様・・・・

ちょっとどうしよう…みたいになってるとこにやっとこさ現れた館主様は、
まっちゃんさんからお聞きしていたとおりの
とっっっっっにかくパワフルなお方!!! :nooo: :nooo: :nooo:



「住んでる世界が違う~」なディープお話がマシンガンで出てくる出てくる!!
若輩者のFalは9割方 (゚Д゚)ポカーン でしたが、見てるだけで十二分に面白かったです :lol: :lol:



その後、ひと通りしゃべり終わった館主様、
突然「あと1時間ぐらい仕事してくるからここで待ってて!」と再び仕事へ戻られ…
昼下がりのお寿司屋さんで放置される3人( ̄▽ ̄)



またしてもちょっとどうしよう…みたいになってるとこに
「近くの●●喫茶店で待ってて!」と、まっちゃんさんに電話で指令が入る。
もはや言われるがママのわれらは指令通り喫茶店に入り、
例によってコーヒーを飲み終わる段になって現れた館主様 :smile1:



そして再びディープなお話マシンガン。
そして再び去っていく嵐。



嵐が去ったあと、今のは何だったんだろう・・・と、しばし(゚Д゚)ポカーン
いや、いまだに(゚Д゚)ポカーン ですけどωωω
何だかわかんないけど、すごい人に出会えたのはわかる
いい経験をさせて頂きました :wink: :thumbsup:



そんな嵐のような午後が過ぎ去り、気づけばお開きの時間…
新幹線に乗るkumaさんをお見送りしたあと、
飲み足りないFalにまっちゃんが付き合ってくれて、
静岡名物黒はんぺんフライを頂きつつ1杯(正直に言うと2杯)ひっかけて帰りました :pinklove:

20110927_34-500x373.jpg
20110927_34-500x373.jpg (49.33 KiB) 表示数: 3872 回


途中名古屋で乗り換え待ち時間が30分ほどあったので、
何を食べたらいいかTwitterで聞いてみたら、いっぱいあるある名古屋名物!!
その中で「ホームでカレーきしめん!」というつぶやきが一番心惹かれたので、
トゥルっと食ってきましたー。(どんだけ食うんだ)

20110927_4.jpg


いや、白いカットソーだったので、トゥルっとはいけなかったかな…
トゥル…トゥル…くらいかな…(どっちでもええわ)

そんなこんなで帰宅したのが11時前。前の晩も興奮して殆ど眠れなかったのですが、
帰ってからもまだ興奮状態が続いていて、なんだか変な感じ…。
あまりに濃厚な出来事があっという間に起こりすぎて、
まだこのレポを書いている時点でも何が起こったのかよくわかってません。



でもひとつだけいえること。



今回のオフ会で素敵なお2人にお会いして、
もっともっとたくさんの人に会いたくなりました~!!!



オンラインで知り合った方にオフラインでお会いすること自体は
もう慣れっこになってきましたが、大々的な「オフ会」じゃなくって、
こうして「休みの日にチョコっと」会いに行ったりするのもいいなあって♪
今までのオフ会とはまた違った興奮が味わえて、癖になりそうです~んω



会える人には会っとかなきゃね!!



てなわけで、みなさ~ん!!
Falはいつでもみなさんに会いに行きますので~!
(ただ、今のところ電車(在来線)で行ける場所限定ですが・・・)



最後の最後になりましたが、昨日お付き合いしてくださったkuma&まっちゃん兩位姐姐、
そしてお忙しい中得難い経験をさせてくださったシネマイーラ榎本館主様!!
改めまして、非常感謝~~~~~~~~~!!!!



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



以上です(笑)
まとまりのないレポにお付き合いいただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m


ちなみに今回集まった3人の出会いは、ツイッター。
『海洋天堂』と全く関係のない所で、たまたま私をフォローしてくれていたお2人が繋がり、
『海洋天堂』を通じて奇跡の化学反応を起こすことになったのです★
私はただ真ん中でゆらゆらしてただけなのですが(笑)
お二方の情熱と努力のお陰で、こんな素晴らしい経験をさせて頂けて本当に感謝感激です。


『海洋天堂』は本当にいろんな奇跡を起こす映画だなぁと改めて感じました。
この映画に出会えて、本当に良かった━━━━━━━━!!! :happy: :happy: :happy:



おまけ。

297664_279184092100916_100000279831816_1081048_1233394620_n.jpg
297664_279184092100916_100000279831816_1081048_1233394620_n.jpg (12.28 KiB) 表示数: 3872 回


「海洋天堂イラストレーション展」の前で、画伯・応援団長と記念撮影★
ほんまに素敵な1日でした!
アバター
By mayu
#2759 Falさん、毎度様です~~!
楽しく、オフ会レポを読ませて頂きましたよ~ :bigsmile:
何よりも、美味しいそうな物がテンコ盛りじゃないですか?(笑)
きっと、お腹が一杯になって幸福感満載だった事でしょう~(そっちの話?)
まっちゃんとkumaさん、Falさんはすっかり意気投合したのですね・・
どなたともmayuはお会いしていませんが、なんとなく打ち解けていく様子が想像できます。
だって、3人様とも元気で明るくて楽しい方ですもん :pinklove:
豪快な館主様ともステキな時間が過ごせて(笑)本当によかったですね :lovesmile:
心誠パパは切ない映画でしたが、Falさんの心にはステキな思い出がいっぱいできたのではないでしょうか?

・・・今度はいつかmayuとも会ってくださいましね・・・ :oops:

嬉しいレポをありがとうございました、なんともFalさんらしくて、とても楽しませて頂きました、感謝! :heart: :lovesmile: :heart:
最後に編集したユーザー mayu [ 2011年11月08日(火) 15:10 ], 累計 1 回
アバター
By ミコ
#2858  10月初旬、半ば強引に日本への帰国を決定した即行決断の女であるミコは成田に降り立った~~~
すぐに連絡したのは東京在住のみんみんさん(以後みんたん)だった。                            
9月最後のチャット大会に訪れたみんたんに「日本に行くことにしたの!」と…              
だってmaruさんのオフ会のレポートにあったみんたんからのコメントは…               
「いつかミコたんとも絶対逢えるよね!」だったんですもの~~~ :bigsmile:                        
みんたんもミコの話にすっごく驚かれ、ちょっと興奮気味??? :question:
日本に来てすぐにゲットした携帯電話のアドレスをみんたんに送り、          
「海洋天堂」鑑賞ツアー決行の日程が組まれたのでした… 
現在「亀パパ」に逢えるのは川崎と川越だけど、デート場所は駅からのアクセスが良い川崎に決定。

そして待ちに待ったこの日!無理だと思われていた「海洋天堂」の日本での鑑賞の日を迎えたのである。        

10月30日 日曜日 天気 曇りところによりぽつぽつ雨 川崎市アートセンター
待ち合わせは途中駅の北千住。上映時間の12:20から逆算した10:45。     
そこから東京メトロ千代田線(多摩急行唐木田行き)に乗り「新百合ヶ丘」に11:47到着。

小腹が空いた二人は駅前にあったマックでみんたんの大好物のチーズバーガーを購入することに。    
あらあら奇遇~~~チーズバーガーはミコも大好物なのだ! :yes:
茶色い小さい紙袋を手に、川崎アートセンターに向かいました。                     
センター内にあるアルテリオ映像館のロビーには小さい劇場なのにたくさんの人が!
事前にチケットを購入していなかったので「当館で買えます」とあったチャリティーペアチケットを買おうとしました。             
川崎市アートセンター.JPG
川崎市アートセンター外観
     
しか~~~しチラシの半券がないとチャリティーペアチケットは購入できないとのこと…
せっかくチャリティペアチケットで寄付に参加したかったのに~~~と思いながら
当日券を購入し館内へ入場!                        
113席ある館内は最前列の数席が空いてるだけでほぼ埋まっていました。
年齢層は30代後半から50代半ばの中高年の男女。
小さなお子様を連れているご家族も。
私たちは前から4列目のDの左端を選んで座りました。         
チラシ.JPG
チラシ

座るとすぐに館内放送が流れ、
「予告の後には本編が始まりま~~す。
館内には飲み物のお持ち込みは可能ですが、ご飲食はお控えください…」               
「ありゃ~~~このチーズバーガーは??? :question:
かさかさと音がしないように紙包みから出されたバーガー君は
涙用に用意された小タオルの上で委縮するのでありました… :oops:  

始まると同時にミコはバーガー君を思わずぎゅぅっと握りしめてしまった~~~ :heart:                    
だって~~~大きなスクリーンに映し出されたのは…
悲しそうに大福の手を握りしめる心誠パパの姿が…

本編に関しては「ネタばれ談話トピック」に書くことにいたしまして~~~
ミコは日本語字幕を読むたび、頷くんです。                                  
「あ~こう言ってたのね」そして眼には涙がじわり。。。
「やっぱり日本語は良いですなぁ~…」と言うより凄いなって。                    
日本語にしかない表現とでもいいましょうか、心がきゅんきゅん&がんがん撃たれっぱなしですよ~~~ :love3:

隣のみんたんのすすり泣くような吐息につられ、ミコもじゅるじゅるしちゃいました。
結末は知っていたけど…やっぱりだめだったね~大粒の涙が頬をつたっていました :crying: :crying:

劇場から出ると来た時には晴れ間が差していたのに、小雨がぽっちぽっち…
みんたん曰く「雨女」なんですって。
でもミコは自称「晴れ女」だからぽっちぽっちで済んだんだね。                                       

川崎市アートセンターのある京王線の新百合ヶ丘駅はみんたんもミコも土地感ゼロなため、
帰り道の共通の駅で途中下車して、大好きなお酒を呑みながら「二人オフ会」を決行です。                                              
みんたんのお馴染のお店「坐・和民」でまずは生ビールで「初めまして、これからも宜しくね」…
みんたんお勧めの料理に舌鼓を打ち~                       
その後、みんたんは「ハイボール」ミコは「緑茶ハイ」を数杯ずつオーダー、
ほろ酔い気分で再会を誓う二人でした。
エビチップス&たこわさ.JPG
リュウさまでお馴染のエビチップス&たこわさ(クーポンで当選)

ゆば巻き.JPG
すっごく美味しかったみんたんお勧め「ゆば春巻き」


あ~日本に来てホントに良かった。                               
亀パパに逢えたのも嬉しかったけど、ミコはみんたんに逢えてW嬉しい~~~ :pinklove: のでありました。

最後に :yes:                                               
ミコのみんたんの印象は~                                     
逢う前に携帯で連絡していた時にみんたんが「おばさんで驚かないでね」と。 
それに対してのミコの返事は「ミコも同じだよ」って。                   
でも実際のみんたんは素敵な可愛いお姉たま。(←ホントは年下)
顔がちっちゃくて、スレンダーな方でした。                               
大好きなりんちぇいの話をしているんだから、楽しいのは当たり前なんだけど
それ以上に話はいろんな方向にも盛り上がり、嬉し&楽しい一日でした。
Minmin&Miko with ウミガメくん.JPG
Minmin&Miko With ウミガメくん
アバター
By mayu
#2861 ミコさん?うんと、左がみんみんさんで右がミコさん??
うんうん、二人とも・・めんこい!(笑) :pinklove:
そうか、心誠パパにも会えて、みんみんさんと楽しい時間を過ごせたのですね!
本当によかった~~~ :heartsmile:
久しぶりの日本で不安な事もあると思いますが、またこれで少し元気を貰えたのではないでしょうか?
今度、チャットで詳しいお話を聞かせてくださいな~
みんみんさんもお疲れ様でした♪ :lovesmile:

mayuはお二人の元気な笑顔を想像しちゃいましたよ~~ :yes:
アバター
By みんみん
#2963 と、と、とんでもなく遅い出没で失礼いたします(こっそり)

にゃんと :joy: 海洋天堂が繋ぐリアルを、こちらで拝見できたのですねーー :smile1:
本日の昼チャットで教えてくれたPちゃん、Mさんありがとうございました♪

ミコたん :heart:
楽しかった1日を凝縮したレポートを謝謝ですぅ♪
薄れていた記憶がガッツリと脳内再生されて、顔がほにゃらけたまま直りませんわ(笑)
ってか、似顔絵がメッチャ似てる!!
まんまみんたんじゃんね(〃▽〃)
「顔の写メは撮っちゃダメよ?」って、まるでスキャンダルを恐れた芸能人ばりのお願いを聞いてくれ
顔は写さなかったのに、こんなに似て描けるんだね❤
すげぇ記憶力だ :yes:
似顔絵を名詞にプリントしちゃおうかな :yes:

ねぇねぇ、ミコたん?
電車の時間や劇場までの道のり、すべてを把握してくれて
何も心配するコトない、とってもリードが上手いお姉さまと過ごした時間をありがとでした★
リアルなミコたんは、ちっさくって(爆)、時折見せる覗き込むような瞳が凄く印象的で
話す事も、聞くことも上手な、とっても素敵な大人な女性でしたわ❤

本当は食べちゃいけなかったチーズバーガーも(劇場さまごめんなさい)
早い時間から飲んだハイボールも
普段よりずっと美味しかったんだよ(〃▽〃)
きっとミコたんと一緒だったからだねぇ :heart: :heart: :heart:

もぅ!!これだからオフ会はヤメラレナイのよねーー :thumbsup:
緊張なんて最初の7秒くらいだもの(笑)

また会えるといいね❤会えるよね?
あ、そうだ :happy2: 今度もハイボール付きにしよーーー :bigsmile:


・・・・・・・・・・海洋天堂ネタがサッパリなくてすみません(笑)